山中湖Fさまのピアノ修理〜ヤマハG5〜

山中湖の別荘地にあるピアノの修理見積もり依頼をいただきお伺いさせていただきましたら
素敵なホール♪ 建てられた方のこだわりを感じました!!

ただ、元々のオーナーさんから世代が変わり、
ピアノもほとんど弾かれず、お手入れされない間に…

ピアノの鍵盤が下がらないです… とのことで見させていただきましたら…

過湿により、鍵盤の鉛が膨張して、接触によるものでした。

鍵盤アクションと、ダンバー部分も鉛が入っていて膨張だけでなく
動きの鈍さもあるので、工房にて修理させていただきます。

アクションを引き出したら、ネズミが巣を作った跡が…
記録カードが食べられ^^;  鉋屑?!はどこから集めてきたのか疑問ですが^^;

ピアノの部品は、ネズミ被害はなさそうですが、
工房できっちり点検調整修理をさせていただきます♪

今後の途中経過は後日こちらで更新していきます。

鍵盤を外して、接点はキレイに磨きます。外したら、ネズミが囓った跡が…

鍵盤鉛のはみ出た部分を削り、ヒビ割れた所は抜いて、接着して入れ直し
最後はさび止め対策も行います。


   

鉛の削り作業は、工房の外で、日差しをさけつつ…

回転運動部分の動きの鈍いセンターピンを交換しました。

磨ける部分は磨いて… 鍵盤アクションを積み込みFさまの別荘へ

ダンパーもワイヤー磨きを行ってから、戻して組み上げ、仕上げ調整しました。

山中湖の別荘地にあります、隠れ家的な素敵なホール。
密かに?! レコーディングしたい方、大きなスクリーンでの映画鑑賞など…
気になる方は、お知らせくださいね。オーナーさんにおつなぎさせていただきます。

関連記事

  1. 真嶋雄大の面白クラシック2019

  2. オンラインで【ピアノ解体ショー♪音の鳴る仕組み♪】50組の親…

  3. 師走!調律師も走る?!令和初めてのお正月をキレイなピアノで♪…

  4. ♪布能美樹・松本和将 デュオコンサート

  5. 2台ピアノ仕上げ調整中♪

  6. 山中湖別荘地〜Eさまに嫁ぐヤマハピアノ〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。