工房にて〜ピアノ内部預かり修理3台〜

9月前半は、ご紹介や、ホームページからのご依頼をいただき
お見積もりして、そのまま、アクションや鍵盤のお預かり修理&調整が続きました。

1台目は、56年前に作られたカワイピアノ【K20】でした。詳細はこちら

カワイのピアノをお預かり中に、お見積もりしたのは…

ヤマハの45年前に製造されたグランドピアノ【C3B】
(名器!とも言われる人気のモデルでした)
お預かり中は中身空っぽのグランドピアノ…

さらに、カワイピアノを戻した翌日、まだグランドピアノの作業に入る前に
急遽お預かりとなったのが…

ヤマハの47年前に製造された、アップライトピアノ【U1H】
よくある修理、バットスプリングコードの貼り替えも行いました。

午前中にお預かりし、途中、買取ピアノの手続きに行きつつ、修理が終わり次第、午後から戻して
お客さま宅にて、仕上げ調整をさせていただきました。

工房修理の合間には、定期メンテナンスにも廻っていましたが、
記録カードに、日付を書いていて!!
2019.9.9 9並び! サンキューの日だ♪

こちらのお客さま宅には、このピアノに買い替えていただく前からのお付き合いなので
すでに20年以上前からお伺いさせていただいているんだなぁ…と
本当に、サンキューの日に、感謝の気持ちでいっぱいとなりました。

そして、作業をはじめたのは、最後になってしまいましたが、
35年以上調律されていなかったグランドピアノは、
お孫さんのためにとご依頼いただき、
工房にてある程度お手入れをさせていただくことに。

埃もすごかったのですが、深く付いた打弦跡…
ハンマー整形をして綺麗に。
鍵盤も外し、ピン磨きや、ホールの掃除

すり減った黒鍵木部を、美観と保護のために塗り直し。

 

細かい部分の点検調整、写真がなかったけれど、センターピンの交換も複数。
潤滑パウダー等塗布し、最終仕上げはピアノに合わせて行いました。

9月後半も、ご紹介をいただき新たな出会いのピアノを数件予定しています。

先日、44歳の誕生日を迎え、今の想いなども書いています。
生んでくれてありがとう〜誕生日に想うこと〜 (←日々の日常を綴っているブログ)

これからも、これまでの出会いも、新しい出会いも大切に
感謝しながら過ごしていきたいと思います♪

ありがとうございます♪

 

関連記事

  1. 立春♪

  2. ピアノの日に想う〜私にできること〜

  3. 4月4日はピアノ「調律の日」

  4. 残暑お見舞い申し上げます

  5. 平成31年の仕事始め

  6. 56歳のカワイピアノ〜山梨市Kさま〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。