年末に向けて、ピアノのお掃除を!

師走〜 調律師は走る〜!?
早いもので気がついたら12月に突入!

寒さもだんだん厳しくなってきました。
体調崩していませんか?

ピアノも、暖房器具などによっては、音の乱れだけでなく、タッチの乱れもでてくることがあります。

それよりも怖いのは…

鍵盤の下など、調律のたびに点検、お掃除していかないと、虫に食べられてしまうんですよ!
ウール等、衣類を食べる、ヒメマルカツオブシムシ… ヒメマル… なんて名前は可愛いけれど、
ピアノの鍵盤周りのクロスなどを食べてしまう事があるんです!!

埃も食べるってことなので、定期調律をしながらしっかりお掃除を♪

ぜひ、調律のご依頼お待ちしております♪
しっかりお掃除させていただきます!

時々、別の調律師の方が毎年されてたピアノの調律へ行き驚く事があります…
そのビックリ画像は、一番下に…

この年末に、また中古ピアノの選定へ行く予定です。
今回はグランドピアノの選定へ行きます。
他にも、大橋ピアノが欲しいです… というマニアックなご要望もいただいております。

中古ピアノをお探しの方は、お知らせください。
ご予算やご希望に沿った物を選定してきます!

衝撃的な写真はこの下…
毎年、調律(チューニング)だけはされていたピアノ…
なんと、鍵盤は上げてもらった記憶がない… と仰っていましたが、こんな風に鍵盤下に埃でお布団ができている事も…

関連記事

  1. 梅雨入り

  2. 年度末の仕事…

  3. ピアノの日に想う〜私にできること〜

  4. 西桂町 Wさま宅のカワイピアノ〜BL-31〜

  5. オンラインで【ピアノ解体ショー♪音の鳴る仕組み♪】50組の親…

  6. ♪布能美樹・松本和将 デュオコンサート

コメント

    • 天野和徳
    • 2018年 12月 01日

    志保さん、こんばんは
    忍野の天野です

    先日は我が家のピアノの、お掃除と調律して下さいまして、ありがとうございます

    娘もピアノが大好きで、志保さんが最初に来てくださいました日から、毎日ピアノに触れています
    志保さんが、我が家に来てピアノを最初に分解して、ピアノのアクションが見れた事が楽しかった様です
    我が子は理数系かな?(笑)

    大橋ピアノの件ですが、家内の許可も取りました(半信半疑ですが)
    大橋ピアノの響きの良い物を宜しくお願いします
    志保さんがフルオーバーホールして頂いて、大橋のフルオリジナルに近い感じの物がありましたら

    値段はオーバーホール前に相談させて下さい、アップライトの132型で

    3年でも5年でも待ちますので、志保さんのお眼鏡に叶った物を宜しくお願いします

      • shiho
      • 2018年 12月 04日

      天野さま
      先日はありがとうございました♪
      幼稚園から帰ってきてからのお嬢さんですが、ず〜っとピアノの近くで興味津々の様子で見てくれていました♪
      リズム感もバッチリで、一生懸命ドラえもんを弾いてくれる姿に、将来が楽しみになりました!!!

      大橋ピアノですが、希少価値が高いため、仕入れ先には数千台のピアノがありますが、在庫としてリストにあがっていますのが、2台のみでした。
      年式もかなり前の物ですから、見極めも難しいのですが、今月選定に行く際には試弾してきたいと思います。
      これなら! と思えるものに出会える確率は少ないのと、修理前のお値段でもかなり高値がついております。
      良い物に出会えた時には、詳細をご連絡させていただきます。
      お時間かかると思いますが、お待ちいただけましたら幸いです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。