ピアノの日

本日、7月6日は 【ピアノの日】 

ちなみに、6月24日は 【ドレミの日】 でした。(ブログ書こうと思っていたのに^^;)

そんな訳で、ピアノネタ!?

4月から放映されていたNHKアニメ 『ピアノの森』 ご覧になっていましたか?
公式サイトはこちら

コミックをずっと集めていたので、アニメになったのが嬉しくて、毎回録画予約して、息子と一緒に楽しみました♪
午前0:10〜という真夜中の放送でしたが、調律先のお客さまも見てます♪ なんて話で盛りあがったり。
第2シリーズが来年、2019年1月からとの事で次はゴールデンタイムに放送してほしいわ♪ とにかく楽しみです!

「ピアノの森」も、話題の「羊と鋼の森」も『森』の描写が素敵でした!
緑って癒されます。 そんな私は最近、観葉植物をハイドロカルチャーで育てるのにはまり中(苗もハイドロボールも全て100均で揃う)
ガジュマルだけは昨年購入しましたが、根詰まりをおこして、葉が落ち始めたので、こちらもハイドロ化して新芽が出てきました!

梅雨明けしたかと思いきや、台風と共に梅雨の戻り?? 大雨の被害が広がらない事を祈ります…

雨で外遊びができない日、暑すぎてクールダウンしたい日には、映画がオススメ!

先月、ドキュメンタリー映画『フジコヘミングの時間』が公開になりました。
公式サイトはこちら
都内では、上映前から長蛇の列で… なんて聞きましたが、山梨はシアターセントラル甲府での上映ですが、私が行ったレディースデイの日でさえ穴場なのかゆったり観られました(笑)

そして、話題の『羊と鋼の森』はもうご覧になりましたか? まだの方も、もう観た方も、もう一度観たくなる?? 
608倍感動できるという↓こちらをご覧になって、またまた映画館へLet’s go ♪

ピアノ関連のものを観ると、また弾きたくなるんですよね。 毎日仕事でピアノに触れていても、調律と演奏は全く別。
我が家にピアノが来てから1ヶ月、やっと落ち着いてきたので、指練からはじめました。

指練といったら、ハノン… 昔の楽譜もありますが、コンパクトハノンを。
そして、練習は聞かれたくないし、聞かされた方もたまったもんではないでしょうから(笑) 消音にして。
我が家の消音は『ピアメイト』を導入しましたが、後付消音は他にも『GENIO』『KORG』『YAMAHA純正』などあります。それぞれの特徴等、さまざまですので、気になる方はお問い合わせください。
ピアメイトをお試ししたい方は、我が家でお試しいただけます!(自宅のため、普段調律を担当させていただいている方限定です。)

関連記事

  1. 工房がトラックに乗ってやってきた♪

  2. ピアノ工場を楽しむ休日〜題名のない音楽会〜

  3. 工房設置準備中!

  4. 関ジャム〜ピアノ調律師〜

  5. 中古ピアノの選定に♪

  6. 4月4日は【調律の日】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。