今年もお世話になりました。

2017年は独立した事もあり、年の瀬もあっという間にやってきました。

色々ありましたが、あらたな出会いやお勉強もできました。

グランフィールの認定】、クリスマスに初めて取り付けた、消音ユニット【GENIO】(近いうちにご紹介します。)

チューニングピンのトルクレンチを使った修理への参加。この時、漫画【ピアノのムシ】の作者、荒川三喜夫さんもいらしてました。
荒川さんのピアノに対する探求心、また修理などピアノの知識も豊富で、漫画に説得力があるのは、深いリサーチがあってこそだと感じました!
この時には、すでにトルクレンチの漫画は書き上げていたそうで、次号12巻でとりあげられるかと思います♪

【アクション台磨王】として全国中に広まった、組み立て式作業台… とっても欲しかったのですが、独立してまだ余裕がなかった時、近くの木工職人さんが開業祝いにと、私の希望通り作ってくださいました!
これも大切な仕事の相棒となりました♪
右が、アクション台磨王。 左は、私が天板を1枚板にしてほしい、でも軽く… という無茶な要望を叶えてもらったものです。

この下の写真のアクションは、私のアクション作業台に載せての作業写真です。
台磨王を真似て作られている方も各地にいますが、中にはバランスが悪く、アクションを落としたという話も聞こえてきました。
台磨王は、安定感も抜群でよく考えられて作られています。個人的に作る方は自己責任にて… というお話しです。

他にも、20年以上調律してきた中で、初めてのモデル、GRATIAEや、PLEYELを調律させていただく機会があったり、これまで通り変わらぬお付き合いをしてくださったお客さま、本当に皆さまに支えられて、お仕事できました。
ありごとうございました。
来年も初心忘れず、志を保ちながらピアノと向かい合っていきたいと思います。
本年と変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

関連記事

  1. 譜面台クロス修理

  2. 平成31年の仕事始め

  3. 年度末の仕事…

  4. 残暑お見舞い申し上げます

  5. 真嶋雄大の面白クラシック5月 バイオリニスト〜二村英仁〜

  6. 暑中お見舞い申し上げます♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。